ブログトップ

Cafe’ 小邦寡民

shohokamin.exblog.jp

続・燻製づくり

秋も深まり肌寒くなってくると、お店では燻製作りが始まります。
週末になると、お店の片隅からかすかに燻製の香りがします。

今、かみんでは自家製のベーコンを作っています。
e0179206_21523167.jpg

お肉はもちろん九州食肉学問所の指定農場小手川豚トンファームの豚バラ肉を使っています。
しかも毎週金曜日入荷分のもっとも新鮮なもので仕込みをします。
1週間以上塩漬けし、自然乾燥させ、半日以上かけてじっくり火にかけて燻製していきます。

私もしらなかったのですが、スーパーなどで売られているベーコンは、燻液という
液体に付けて大量に製造するそうです。保存料や添加物もかなり使われているようです。

もちろん、かみんのベーコンは添加物や保存料、着色料は一切使っていません。
豚肉の味が深く、肉臭さはありません。食べ応えもしっかりあります。
スモークの風味がして「え?これがベーコン」という感じです。

そして、このベーコンを皆さんにぜひ食べていただきたいと明日から新メニューが始まります。

「BLTサンド」です。
(写真は後日のお楽しみに)

通常BLTサンドはベーコン・レタス・トマトですが、
かみんではベーコン・レタス・たまごのサンドです。
小麦の家さんのパンに、自家製ベーコンと手作りのタルタルソースがうまくマッチしてます。
ボリュームもありますが、私もペロッと食べてしまいした。
おいしいです!

もちろん、このベーコンはかみんの人気メニュー「カリカリベーコンとアボガドのサンド」にも使います。

みなさんも、ぜひお試しください。

それでは。

#BLTサンドが定番メニューに加わりました。
#明日の日替わりサンドは カリカリベーコンとアボガドのサンド です。
#明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ です。

 
小邦寡民
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所
[PR]
by shohokamin | 2009-11-04 21:55 | DIARY
<< 新メニュー紹介 手作り燻製 >>