ブログトップ

Cafe’ 小邦寡民

shohokamin.exblog.jp

節分

節分とは「季節を分ける」ことを意味し、新年の始まりに相当する「立春」の前日の今日に
邪気を払うために豆まきをしますよね。
e0179206_2227315.jpg

最近になっては節分といえば・・・恵方巻き。
私もお昼に食べました。
もちろん黙々とたべました。
そして夜も恵方巻き・・・
今年は願い事が叶いそうな気がします!

何年か前までは恵方巻きなんか食べていなかったような?
実は大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ
全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
すっかり踊らされています^^
まぁおいしい行事なので、よし。^^

今年も皆さまが無病息災でありますように。。。

明日の日替わりサンドは チキンのゴマクリームサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ スイートポテトタルト ベイクドチーズケーキ です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-03 22:27 | DIARY
<< 竹田へ 陶磁器 >>