ブログトップ

Cafe’ 小邦寡民

shohokamin.exblog.jp

カテゴリ:DIARY( 117 )

コーヒーカップ

今かみんで使っているコーヒーカップ・・・これも大野川沿いのものなんです!

野津町の陶芸家、新井真之さんの作品です。

一つ一つ手作りなので大きさも形も違いますが、どれも手にしっくりきてとても素敵です。



カップをお願いする際、野津町の工房「工芸館」にお邪魔しましたが、中を見てびっくり!!

広い空間に作品がいたるところに(地べたにまで!)おかれていていました。


たくさんの作品から何点か選ばせてもらって、作っていただくことになりました。(選ぶのにかなり時間がかかってしまいましたが・・・)


コーヒーを飲む時も、カップがお気に入りだとおいしく感じますよね!

いや、実際にコーヒーもおいしいのでご心配なく・・・

e0179206_22505635.jpg


明日は勝手ながらお休みをいただきます。
月、火曜の定休日を挟んで9日(水)グランドオープンとなります。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

小邦寡民
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
ランチタイム 11:00-14:00
定休日 月曜日・火曜日
[PR]
by shohokamin | 2009-09-05 22:48 | DIARY

3日目・・・

3日目にしてようやく「小邦寡民」の名も皆さんのお耳にかかったようで
今日は5組のお客様が来店してくださいました。


といっても三桁さんのブログの宣伝のおかげですが・・・



皆さん三桁ワールドの素敵な空間を気に入っていただけて、こちらもすごく嬉しいです。

そして、サンドのお味はいかがだったでしょうか?
なんせ1人で調理しているので、お待たせして申し訳ないのですが(オーナー奥様が産休に入ればもっとお待たせしてしまうかも・・)この素敵空間でゆっくり待っていただけると嬉しいです。


私自身一人カフェが苦手なので、一人でも入りやすい、リラックスできる空間作りを目指しています。
雑誌もたくさんご用意していますので一人で来店されてもゆっくりできると思います!

お一人様でも大歓迎です☆
ちなみにここが私のお気に入りスペース・・・

e0179206_22113187.jpg


話はいきなり変わりますが・・・
かみんのメニューの一つソフトクリームWITHお好きなソースに、マンゴーソースが仲間入りしました!
ぜひ食べにきてくださいね。






小邦寡民
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
ランチタイム 11:00-14:00
定休日 月曜日・火曜日
[PR]
by shohokamin | 2009-09-04 22:11 | DIARY

TV出演が決定しました!


皆様

突然ですが・・・

できたばかりのカフェ「小邦寡民」。
なんとTV出演が決定しました。

といっても、私の超悪趣味ブログ
「食肉王検定」
のおまけででるだけなのですが・・・


RKB 今日感テレビ
17:00~17:30の間 
ブロガー紹介コーナーに7分ほど登場します。

お時間合う方はご覧ください。

オーナー
[PR]
by shohokamin | 2009-09-04 19:09 | DIARY

メニュー紹介 その1

小邦寡民は、大分の大野川流域である豊後大野市や竹田の人・モノとのつながりを、下流域の鶴崎から皆さんに発信していこうというコンセプトを持っています。

カフェで提供するメニューには、大野川流域の食材を優先して使用しています。

そこで、まず第一回目のメニュー紹介は、かみんのメインメニュー「カツサンド」です。

バンズには小麦の家鈴さんの豊後大野市千歳産小麦「ミナミノカオリ」の全粒粉を使用したものを使っています。
香りがよく、トーストすると香ばしい香りです。
試作の時このバンズのほかに試してみましたが、「やっぱりこれだね!」となりました。

そして、このバンズに挟んでいる主役!・・・『カツ』

これは豊後大野市犬飼の大分小手川豚トンファーム産小手川豚トンポークを使用しています。
このカツがこれまたおいしい!
カツといえば重いというイメージがありますが、ぺろりといけちゃいますw
そして柔らかい。
なのでかみんでは一枚カットなしでバンズに挟んでいます。

見た目は結構ボリューミーですが女性でも残さず食べていただけますよ。

ソースも試行錯誤の上、やっとみんなが納得のいくものになりました。


自信作の「カツサンド」一度食べに来て下さいね。




e0179206_23262490.jpg

[PR]
by shohokamin | 2009-09-03 23:17 | DIARY

ドキドキ疲れ。。。

ついにプレオープンです。

朝からドキドキしっぱなしでした。
しかも今日は福岡のRKBさんが取材に来られるとのことで、さらにドキドキ。。。


初?のテレビ出演なのに今日に限って鼻の下ににきび(吹き出物ですよね・・)!!!
いやだ~と思っていたのも取り越し苦労で、私は作業している手のみの出演になりました。w

お昼過ぎまで取材は続き、落ち着いたのは、2時頃。



そして、かわいいお客様第一号が☆
e0179206_22241468.jpg


初めてもらうお会計がこんなに感動するものとは思いませんでした。
ほんとうにうれしかったです。
自分の作ったものをおいしいといってもらえて、しかもその御代をもらう。
私が飲食が好きなのはこれがあるからなんですね。


明日もおいしいといってもらえるようにがんばります。


ちなみに、今日撮影していただいた放送は9月7日の今日感テレビで放送されます。
[PR]
by shohokamin | 2009-09-02 22:20 | DIARY

たくさんの方に感謝!!!

 
今日は明日のプレオープンに向け整理整頓、お掃除をしました。


改めてこの空間を眺めると、すごく素敵で「私ここで働けるんだ~」と幸せになります。

  
ここまで来るまでに本当にたくさんの方々の協力あってこそです。

e0179206_1619791.jpg


Plusの河野さん三桁の草刈さん簡単生活の中林さんを始め
ほんとにたくさんの方の力をかりてこの空間ができあがりました。


私もみなさんの力をむだにしないように頑張らないと。っと思います。

小邦寡民
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
ランチタイム 11:00-14:00
定休日 月曜日・火曜日

大分市中鶴崎1-6-8
097-521-3355(九州食肉学問所)
maru@enjoyfood.co.jp



[PR]
by shohokamin | 2009-09-01 22:13 | DIARY

はじめまして。小邦寡民です。

 
みなさま、はじめまして。
小邦寡民です。


しょうほうかみんって読みます。


皆に聞かれて答えると、必ず1回は聞き返されます・・・w



中国の老子の言葉です。
意味はとても深いので、私の中で「小さいながらも楽しい我が家」と解釈しています。
・・・オーナーに怒られるかなw



でもみなさんにとってそんな居心地のいい場所になれたらなぁと思っています。



メニューなど、どんどん紹介していく予定なのでちょくちょく覗いてくれると嬉しいです。





あさっては☆プレオープン☆です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
お待ちしています。







小邦寡民
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
ランチタイム 11:00-14:00
定休日 月曜日・火曜日

大分市中鶴崎1-6-8
097-521-3355(九州食肉学問所)
maru@enjoyfood.co.jp
[PR]
by shohokamin | 2009-08-31 21:46 | DIARY