ブログトップ

Cafe’ 小邦寡民

shohokamin.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いちごケーキ

デザートプレートのいちごのケーキ
e0179206_2182174.jpg

かみんのいちごケーキは丸くありません。
野田琺瑯のバットで作りました。
スプーンですくってお出しします。
大野町のあまーいいちごを中にもたっぷり入れています。
e0179206_21829100.jpg

いちごケーキはデザートプレートにも入っていますが、単品でもお召し上がりいただけます。
いちごは今が一番おいしい時期!
ぜひおためしくださいね^^

明日あさってはかみん定休日です。
水曜日皆さまのお越しをお待ちしております。

■お知らせ■
3月1日よりブログお引越しいたします。
新ブログはこちら
http://www.shohokamin.com
またtwitterも始めます。
引き続きかみんのブログをよろしくお願いします。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-28 21:09 | DIARY

人気教室スタンプカフェ

とっても人気な教室「スタンプカフェ」
今日は6名の生徒さんが集まってワイワイスタンプ教室開催でした。
かみんの奥の大きなテーブルで所狭しとたくさんのスタンプ・インクが並びます。
e0179206_21284637.jpg

みなさん好きなスタンプとインクでカードを作っていきます。
同じスタンプでもインクが違ったり、押す場所が違ったりすると印象が全然違います。
それぞれ個性がでますね。
出来上がった作品がこちら。
e0179206_2131087.jpg

図画・工作が得意、好きな方にとっても魅力的な教室です。
もちろん苦手な方も先生が優しくおもしろく教えてくれますのでご安心を^^

明日の日替わりサンドは カリカリベーコンとアボガドのサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ いちごのケーキ です。

■お知らせ■
3月1日よりブログお引越しいたします。
新ブログはこちら
http://www.shohokamin.com
またtwitterも始めます。
引き続きかみんのブログをよろしくお願いします。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-27 21:16 | EVENT

ランチドリンク追加します

紅茶の種類が増えたので、もっと皆さんに飲んでいただきたくてランチのドリンクに紅茶追加します!

e0179206_20573898.jpg

ランチタイム11:00~14:00
FOODメニューにプラス120円でドリンクがセットできます。
選べるドリンク「アメリカーノ・アイスコーヒー・紅茶・カボスソーダ・ホットかぼす・オレンジジュース」
からお選びいただけます。
お得なランチタイムに是非おこしください^^

今日はオリンピックの浅田真央ちゃんに感動しました。
自分も頑張らないと。とファイトをもらいました。
明日からまたかみんもがんばります^^
皆様のお越しをおまちしております。

明日の日替わりサンドは 生ハムサラダサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ スイートポテトタルト イチゴのケーキ です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-26 20:59 | DIARY

春一番

春一番が吹き荒れた今日。
こんな暖かい日があって、また少し寒くなってどんどん春になって行くんですね。
なんだか幸せ♪な気分になります。

春限定のデザートプレート好評です^^
e0179206_22121586.jpg

みなさんブログを見てくださってプレート目当てにご来店してくださっています。
ブログやっててよかったなーと思う瞬間です。
ブログを見ていないお客様にもぜひ食べていただきたい!
皆さま口コミよろしくお願いします・・・^^

プレートの中で、スコーンと一緒にお出ししている「クロテッドクリーム」
十勝しんむら牧場のもので、かみんは遊歩公園沿いのお店ブリッヂ・ティー・ハウスさんで仕入れさせていただいています。
e0179206_2234890.jpg

このクロテッドクリームバターと生クリームの間くらいの脂肪分で、生乳からつくられています。
このクリーム自体はミルクの甘さのみなので、ジャムと一緒にいただくのがベストだと思います。
また軽いバター代わりにオムレツなどの料理に使うとさっぱりとした味わいに仕上がるそうです。
かみんでは小売はしていませんので、ご購入はぜひブリッヂ・ティー・ハウスさんまで^^
紅茶にくわしいオーナーさんがいらっしゃいますので自分のお気に入り紅茶も見つかると思います。

明日の日替わりサンドは カリカリベーコンとアボガドサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ スイートポテトタルト いちごのケーキ です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-25 22:13 | DIARY

花旬さんのお花教室終了しました

「春の草花を使った花あしらい」というテーマにぴったりな天気の中、花旬さんのお花教室無事終了しました。
本当に暖かかった今日、お花も春のもので気分はすっかり春です♪
私がバタバタと仕込みをしている中、みなさんあっと言う間にアレンジ出来上がっていました。
e0179206_22375067.jpg

毎回思いますが、本当にみなさんお上手!
初めての方がいらっしゃったようですが、どの作品もステキです。
こんなアレンジがお部屋にあったら気分も違うんでしょうね^^

どの教室でも思うんですが、何かを一緒に作る時って自然にみなさん仲良くなれるんですよね。
はじめましての方ばかりで初めは緊張しているようですが、教室が始まり、お茶の時間にはワイワイ♪
かみんの教室がみなさんにとって出会いの場であればうれしいです。
またのご参加お待ちしています。

明日の日替わりサンドは チキンのゴマクリームサンド です。
明日のケーキは ベイクドチーズケーキ スイートポテトタルト いちごのケーキ です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-24 22:38 | EVENT

紅茶えらべます。

e0179206_23175298.jpg
新しい紅茶入荷しました!
かみんで今扱っている紅茶は山片茶園の「田舎のお茶やの紅茶です!」です。
これに加えて、アールグレイ・アッサム・ブレンド(ヨークシャーゴールド)と選べるようになりました。
お世話になっているBTH(ブリッヂ・ティー・ハウス)さんから仕入れさせていただきます。
紅茶に詳しいBTHのオーナーさんオススメのおいしい紅茶をかみんでお召し上がりいただけます。


まずアールグレイとブレンド紅茶はテイラーズ オブ ハロゲイドのものです。
世界最高の紅茶と評される紅茶で、英国でテイラーズオブハロゲイトといえば、紅茶の最高峰だそうです。
特にブレンドのヨークシャーゴールドはミルクティーにぴったり♪
もちろんストレートでもおいしいそうです。
そしてアッサムはスイーツとインド直輸入の紅茶が楽しめるカフェモーツアルトの紅茶です。
この紅茶はモカルバリ茶園のもので、モカルバリ茶園はアッサムの中でも最高品質の茶葉を生み出す銘茶園。
どの紅茶もこだわりのものばかり。
きっとお気に入りの紅茶が見つかると思います。
そしてこれらのおいしい紅茶を390円でご用意しています!
ぜひかみんでゆっくりアフタヌーンティーを。。。スコーンとご一緒にいかがですか?^^

明日あさってはかみん定休日です。
また水曜日皆様のお越しをお待ちしています。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-21 23:18 | FOOD&DRINK

ジャム入荷しました

好評だったブルーベリージャム。。。ブルーベリーがなくなったそうで次回の入荷は夏頃になります。
その代わりにかみんに仲間入りしたのが「キウイジャム」と「りんごジャム」です。
豊後大野の衛藤さんの手作りジャムで、果肉がこれでもかと言うほど入っています。
ジャムと言うよりフルーツそのままです^^
今回入ってきたジャムも果肉がたっぷりで、りんごジャムなんて「すりおろしりんご」のようです。
e0179206_21244642.jpg

果物、グラニュー糖、レモンしか使っていない無添加なので赤ちゃんの離乳食に使ってもらえると思います。
そしてキウイジャム。私今日購入して食べてみましたが、これオススメです!
e0179206_2125666.jpg

甘すぎず、酸味も少しありキウイをそのまま食べている感じ。
キウイの種のプチプチがたまりません^^
これはブルーべりーに続きスコーンに合うジャムだと思います。
最近スコーンブームなのでしょうか?
お客様のスコーン注文率高くなってきています。
一度キウイジャムでスコーンお試しください。

明日の日替わりサンドは 生ハムサラダサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ スイートポテトタルト イチゴケーキ です。 

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-20 21:25 | GROCERY

スタンプカフェin カフェそら

いつもは見ているだけのスタンプカフェ・・・ずっとやってみたいと思っていてやっと叶いました^^
昨日はカフェそらさんでスタンプ教室。
カフェそらさんにもずっと行ってみたかったので一気に両方制覇できました!
カフェそらさんは九州食肉学問所のお肉を使って下さって、お世話になっています。
着いたお店は新築のいい香りが漂う、床など木で作られたとても落ち着く空間でした。
照明の雰囲気もとっても素敵。
e0179206_21494845.jpg

昔住んでいたお家を改装したそうで、縁側や床の間などがそのまま残っています。

スタンプ教室の前に腹ごしらえ^^
e0179206_21502149.jpg

おなかぺこぺこだったのでがっついてしまいましたが、どれもおいしい♪
気になっていたケーク・サレが!主食のケーキ・・・不思議ですがおいしかった^^
おいしい食事で初対面の方々との会話も弾み皆さんと仲良くなれました。

本題のカード作り・・・先生の教え方もうまく、”へ~”と感心することだらけで勉強になりました。
が、作業って性格がしっかりでますね^^
私はシンプルすぎるくらいシンプル。なんだか皆さんのカードを見ているとセンスいいなーとうらやましくなります。
出来上がったカードはこちら^^
e0179206_21505091.jpg

何とか形にはなりました。
いつもは見ているだけですが、自分で体験してみて初めて楽しさがわかりました。
皆さん、スタンプカフェおすすめですよ!
ぜひ一度ご参加を^^

日時:2010年 3月27日(土)
場所:「小邦寡民」cafe
内容:グリーティングカード
時間:10:30~
定員:6名
料金:2300円(お茶&ケーキ付き・材料費込み)
募集中です!(あと3名)

明日の日替わりサンドは カリカリベーコンとアボガドのサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ スイートポテトタルト イチゴのケーキ です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-19 21:20 | DIARY

スプリングデザートプレート

春限定のデザートプレートできました。
e0179206_23295156.jpg

プレート内容
・いちごのショートケーキ
・チーズケーキ
・スコーン
・十勝しんむら牧場のクロテッドクリーム
・衛藤さん手作りいちごジャム
・・・にBTHの「春色ハーブティー」つき!・・・880円です。お得です^^

春ですねー^^いちごケーキやいちごジャム、ハーブティーはピンクです。
e0179206_2331757.jpg

「春色ハーブティー」にはレモングラス、ハイビスカス、ローズヒップなど
女子の心をくすぐるハーブがブレンドされています。

明日から4月いっぱいまでのご用意です。
ケーキの数に限りがありますのでなくなり次第終了いたします。
皆さまのお越しをお待ちしております。

明日の日替わりサンドは 生ハムサラダサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ いちごのショートケーキです。

今日「カフェそら」さんでスタンプ教室に参加してきました^^楽しかった~♪
詳しくはまた後日ご報告します。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-18 23:31 | EVENT

春のいちご祭り♪

気温はまだ低く毎日寒い日が続きますが、暦のうえではもう春ですね。
そんな春に先がけてかみんではいちごを使ったスイーツが登場します。
春はウキウキしてなんだか元気が出てきます^^
そんな気分をぜひかみんで先取りしてください♪

いちごは日ごろお世話になっている小麦の家鈴さんから仕入れている豊後大野市のものです。
香りの強い、とても甘いいちごです。
もちろんそのままでもおいしいのですが、タルトにしてみました^^
e0179206_2262876.jpg

タルト生地にカスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたものをのせ、そのうえにいちごをたっぷり!
タルトですが、軽く食べていただけるスイーツです。
(いちごタルトは私の気分で登場しますので、ブログでご確認をおねがいします。)

明日はもちろんご用意して皆さまのお越しをお待ちしております^^

明日の日替わりサンドは チキンのゴマクリームサンド です。
明日のケーキは ガトーショコラ ベイクドチーズケーキ いちごタルト です。

小邦寡民 Shohokamin
営業時間 10:30-18:00 (L.O. 17:00)
定休日 月曜日・火曜日
Mailto: maru@enjoyfood.co.jp
097-521-3355
097-527-4037(FAX)
050-3802-9020(IP)
九州食肉学問所ブログ
九州食肉学問所ネットショップ
[PR]
by shohokamin | 2010-02-17 22:07 | FOOD&DRINK